オイレス工業株式会社様の導入事例をご紹介します。

内定者パック

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オイレス工業株式会社様

オイレス工業株式会社様

オイレス工業株式会社様は、軸受機器・構造機器・建築機器を主要事業とし、オイルレスベアリングの総合メーカーとして世界に技術を提供しています。

内定者同士の交流や人事担当者とのコミュニケーションを円滑化するツールとして、内定者パックを導入いただいております。

内定者の不安を解消するため
コミュニケーションツールを導入

お問い合わせをいただいたきっかけを教えてください。

コロナ禍になる前は、内定者同士や社員が交流できる納涼会イベントを夏に開催していましたが、昨今の状況からイベント開催をすることが難しくなり、コミュニケーションの活性化をできないか考えたことがきっかけです。

以前よりイベント以外でも、内定者同士が気軽にコミュニケーションを取れる環境作りをすることで不安解消を行いたいと思っていたこともあいまって、より導入が進みました。

「内定者パック」に決めていただいたポイントはどこにありましたか?

内定者の不安を解消できるツールだと感じたため導入を決めました。
「内定者パック」は内定者同士が気軽にコミュニケーションを取ることができ、社会人としての心構えを学ぶeラーニング講座も搭載されているため、内定者フォローが円滑になると感じました。

また「お知らせ・アンケート」機能によって事務連絡の効率化ができたことも導入の決め手になりました。

どのようにご利用されてますか。

現在は「掲示板」機能を活用し、内定者同士でコメントのやり取りをしてもらっています。
趣味や取り組んでいることを掲載してもらえるため、コミュニケーションの活性化に最適です。

内定者フォローを今後どのようにしていきたいか教えてください。

学生から社会人になるのは大きな転換点であり、1年目の社員にかかるストレスは多大なものです。
内定者パックなどを活用し、社会人としてのマインドや心構えを事前に伝えておくことで、内定者の負担を軽くできるのではないかと考えています。

今後はさらに先輩社員も交えて、業務内容や会社の雰囲気などを気軽に伝えられる交流の場にしていきたいですね。

また、現場実習先の希望アンケートなども「お知らせ・アンケート」機能を活用し、実施していく予定です。

最後に今後プロシーズに期待したいことはなんですか?

内定者同士での気軽なコミュニケーションを盛り上げられる様な仕掛けがあると、さらにありがたいと考えています。

また近年の社員の傾向として、年下へのアプローチは上手ですが年上へのアプローチが課題なので、そういった特別なコミュニケーション方法に関する講座などがあると嬉しいです。

ありがとうございました。内定者様同士のコミュニケーションを活性化できるよう、より取り組んでいきたいと思います。お忙しい中インタビューに答えていただき、誠にありがとうございました。