株式会社サンリオ様の導入事例をご紹介します。

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株式会社サンリオ様

株式会社サンリオ様

サンリオ様はハローキティなどのキャラクターを初めとするコミュニケーションギフト商品の企画・販売をされている会社です。
2013年度より内定者パックをご利用です。「お知らせ機能」、「日記機能」で遠方の内定者とのつながりの強化を図られています。
※日記機能は現バージョンでは未実装。今後新機能として搭載してまいります。

内定者パックのご利用を始められた目的・きっかけは?

近年、社会人になりきれないまま入社してしまう学生が多いと感じています。
社会人としてしっかりとした意識を持ってもらうために内定者のフォローは必要と思い、今までも行ってきました。 内定者パックを使い始めたきっかけとしては、昨年度まで使用していた内定者フォローツールのサービス終了に伴い、何か新しいツールはないか探していたのですが、その中でも使いやすそうだと思ったからですね。

他社のシステムと比較されて決め手となったのは、どのようなところでしょうか。

日経新聞を活用したフォローや、Web上で行えるサービスを元々探していたところ、内定者パックの雰囲気が一番良さそうだったので、お問い合わせしました。
決め手になったのは、管理者も内定者も使いやすそうだなという直感と、比較的導入しやすい価格ですね。

どのようにご利用されていますか。

よく使う機能は「日記機能」と「アンケート機能」です。
「日記機能」は内定者に会社や社員への関心をもってもらうための人事ブログとして、頻繁に活用しています。
また、「アンケート機能」は採用活動全体を通して、どういう印象だったか、改善点はないか、などの採用振り返りアンケートとして使う際に役立ちました。
その他にも、eラーニング講座がサイト内から受講できるのが便利ですね。特に、「事例で学ぶビジネスマナー講座」は10月から学ばせていますが、社会人としてのビジネスマナーの事前学習には大変有効だと感じています。

内定者パックを使い始める以前と比べ、便利になった点は何でしょうか。

内定者には遠方に住んでいる学生も多いので、これまでは情報が行き届かず、中には不安感を覚える人もいました。
内定者パックを使い始めたところ、「お知らせ機能」や「日記機能」で手軽に会社から情報が発信できるので、情報共有を容易に行えるようになりました。また、SNS機能もあるので内定者同士のつながりの強化も図れており、遠方の内定者が疎遠にならないよう気をつけることができています。

今後に向けた活用において、課題などはございますか。

内定者同士は非常に仲が良く、メール交換を頻繁に行っていたり、月1ペースで誕生日会を開いていたりとフォローの効果は実感しています。
ただ、ログインする人にバラつきがあるので、今後はその点を上手くフォローしていけるような活用をしていきたいですね。

内定者フォローにかける熱い想いが伝わってきました!内定者の方がより積極的に参加して役立ててもらえるサービスにしていきたいと思います。
採用活動でお忙しい中、インタビューにご協力いただきましてありがとうございました。