内定辞退防止のためのフォローをサポート。内定ブルーを解消する「内定者パック」

お電話でのお問い合わせ 受付時間:9:00~18:00(平日)

東京:03-6400-0507 大阪:06-6190-6276 FAX:03-6400-0506

内定辞退が減った 98 %

内定辞退防止のためのフォロー
入社前の内定ブルー解消

内定者同士の仲間意識と社会人意識を醸成しましょう

2017年度は、内定出しの時期が早期化し、昨年と比べ、内定承諾までの時間が大きく開くことが想定されています。
内定者はより一層、「もっと他に良い企業があるのでは」「本当にこの会社に入社するのだろうか」という内定ブルーをもちながら、内定承諾書を出す1社を決めています。

「内定者の不安」(クリックすると拡大されます↑)
内定者の不安は3項目

2016年度の内定者向けアンケート結果(約2900名の内定者を対象)によると、内定者の不安の中でも上位を占めるのは以下の3つでした。

  1. 仕事で活躍していけるのかに対する不安(33%)
  2. 生活リズムの変化・環境の変化に対する不安(31%)
  3. 人間関係(21%)

つまり、内定者の不安解消のためには、仕事面」「環境面」「人間関係がキーワードになると言えます。

内定者の声
内定者サイトがあることで、貴社に内定を頂けているという意識が持てました。その為気を抜くことなく、残りの学生生活を行えました。(電気機器メーカー 入社予定者)


  • 「仕事面」での内定ブルーの解消

    会社クイズ
    「会社クイズ」(クリックすると拡大されます↑)

    会社クイズとは、御社の会社情報や理念、商品、業界の情報を人事担当者様から定期的にフォロー配信できるサービスです。

    就職活動中に会社から伝えられる情報というのは限定されてしまいがちです。説明会、懇親会をしても、なかなか入社後のイメージを伝えたり、どんな社会人生活が待っているのかを内定者に想像してもらうのは難しいです。

    そこで、内定者に入社前に伝えておきたい事をクイズ形式で回答してもらうことで、内定ブルーと入社後のミスマッチを同時に解消します。


  • 「環境面」での内定ブルーの解消

    掲示板機能
    「掲示板」機能(クリックすると拡大されます↑)

    写真や記事をサイト上にアップして、内定者がコメントできる機能です。

    内定者の関心事項は、先輩社員の1日、社員寮、オフィスの雰囲気、飲み会など多岐にわたります。そんな潜在的な不安や悩みに対して、内定者全員に伝えてあげると、「知らないことへの不安」がなくなり、入社へのわくわくも高まります。

    内定者の声
    不安なことがあればサイトを開いていつでも確認できるため便利でしたし、情報伝達のツールとしてだけでなく、掲示板の内容やタイピングの記録等は同期との共通の話題にもなりました。(不動産会社 入社予定者)


  • 「人間関係」での内定ブルーの解消

    プロフィール・メンバー機能
    「プロフィール・メンバー」機能(クリックすると拡大されます↑)

    これから仕事で、切磋琢磨していく仲間にどんなメンバーがいるのか、共有することができます。

    内定者の自己紹介プロフィールを内定者同士で公開することができます。顔写真も共有できるので、なかなか懇親会などの集まる機会を作れない会社様でも、同期を知っているという安心感が生まれます。

    内定者の声
    この内定者サイトのおかげで自分の新しい仲間となる人達がどこから来たのか、また、どういう人たちなのか、そして内定式の時には写真等もあったおかげで、初対面でしたが、そこまで緊張せずコミュニケーションがとりやすかったです。なので、私にとってとても助かるサイトでした。(電気機器メーカー 入社予定者)

  • 内定者サイトならではの不安解消

    先輩社員のフォロー
    「メッセージ」機能(クリックすると拡大されます↑)

    2~3年目の社員に協力を仰いで、サイト上で、内定者と先輩の間で1対1で相談できる場を設けることも可能です。自分の採用職種と同じ先輩や年齢の近い先輩だからこそできる相談もあるかもしれません。近年そういったメンタ―のような使い方が増えていています。

  • 相談・質問できる機能
    「会社への質問」機能(クリックすると拡大されます↑)

    一般的に内定者から会社にTEL・メールをするのはハードルが高くなってしまいがちですが、内定者サイト内であれば気軽に質問・相談を書き込むことができます。