株式会社ノジマ様の導入事例をご紹介します。

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株式会社ノジマ様

株式会社ノジマ様

ノジマ様は神奈川県横浜市を中心に、デジタル家電・携帯電話専門店を展開されています。
多くの内定者を入社までフォローするために、様々な取り組みを行っていらっしゃいます。内定者とのやり取りを効率良く行うために、内定者パックを導入いただきました。

内定者フォローを行っている背景、またフォローツール導入を検討された背景を教えてください。

弊社は近年新卒採用に注力しており、今年度も多くの就活生の皆様が会社説明会へ来てくださいました。おかげさまで数多くの学生が内定者として弊社への入社を希望してくれています。
これだけの内定者が学生同士そして会社と、よりつながりを持てるようなフォローを様々工夫して行っています。
貴社の内定者パック(フォローツール)を活用し、内定者全員と頻繁に直接会うことができなくても、サイトを通じてこまめに連絡を取ったり、社内行事や社員の紹介をしたりしています。

会社からの連絡ひとつ取っても、相当の時間が必要になりますから、業務効率化という点でも導入の検討を始めました。

具体的には内定者フォローツールをどのように利用されていますか。

日記やアルバムの機能を使って、会社説明会・選考の理解を補足したり、社内の雰囲気を伝える投稿をしたり、内定者交流会の様子などを発信しています。

また、内定者交流会の連絡や出欠を行う際には内定者SNSから受付しています。
交流会は、1ヵ月に複数回行う場合もありますので、アンケート・お知らせ機能は頻繁に使っています。

弊社システムを導入いただいた理由とは?

内定者フォローシステムの選定にあたって何社かを比較しましたが、弊社ではサイトを使った通達事項が多いので、管理面での使い勝手も重要視しました。

御社システムよりも流行りのSNSに近い形(タイムライン表示タイプなど)もありましたが、タイムライン表示ゆえに内定者同士がつぶやいているだけのサイトに見えてしまう懸念がありました。
久しぶりにログインした学生は、重要な情報が目に止まらず見落としてしまう事がありますからね。
他にも、ID発行とPW再発行が簡単に行える、アンケート設問数に上限がないなど、細かな点で使い勝手の良さも魅力でした。

弊社に向けた期待などはございますか。

ぜひ対応していただきたいことは、内定者がTwitterやFacebookの感覚で、手軽にシステムを利用できるようにアップデートしていただくことですね。

例えば、出先での写真をその場でスマートフォンやタブレット端末を使って気軽にアップできたり、移動時間等の少しの時間で内定者が書いている日記に対して「いいね」が押せたりといったような、会社からも内定者からももっと手軽にアクションが起こせる仕組みが理想です。それにより内定者同士のつながりや、会社と内定者とのつながりをさらに強化して、入社意欲の促進につなげられるものだと思っています。

また現在は、内定者パックの研修サービスの活用を検討しています。
弊社では現状、希望者に対してのみ、実際の業務に即したeラーニング教材の提供を行っているのですが、今後は社会人としてのベースとなるビジネスマナー学習を取り入れる必要性を感じています。名刺の受け渡し方や、電話の掛け方といった部分などは、入社後すぐに必要になりますからね。

ありがとうございました!
もっと手軽にアクセスできるようなアップデートを予定しておりますので、引き続きご案内いたします。
また、無料で受けることのできる、社会人としての心構えについての講座やその他講座についても改めてご紹介をいたします!