北九州市役所様の導入事例をご紹介します。

内定者パック

お電話でのお問い合わせ 受付時間:9:00~18:00(平日)

東日本:03-6400-0507 西日本:06-6190-6276

北九州市役所様

北九州市役所様

北九州市は、福岡県北部に位置する九州地方第2位の政令指定都市で、関門海峡を挟んで本州に最も近い九州の玄関口です。

北九州市役所様は、地域住民の生活に身近な行政サービスを行う行政機関として、福祉や教育、産業振興、環境、交通、災害対応等、市政全般にかかわる様々な業務を行っています。

内定者同士の交流促進、連絡管理、内定者イベントの出欠管理等を目的として、内定者パックを導入いただきました。

内定者同士が気軽に交流できる場を作りたい
さらには、業務効率化の実現も

お問い合わせをいただいた背景やきっかけを教えてください。

コロナ禍ということもあり、内定者同士による対面での交流は難しくなったことが背景にあります。この状況下でも、同期との横のつながりを入職前に少しでも築いておくことで、同期同士の絆を形成しやすい環境を作る必要がありました。

いままでは、メールやLINEでニュースレターを配信していましたが、どうしても一方通行の情報提供になってしまうため、内定者同士が気軽に交流できる場を作れないか探していたところ、内定者パックの機能や事例などを拝見し、お問い合わせしました。

「内定者パック」に決めていただいたポイントはどこにありましたか?

内定者同士の交流ができることはもちろんですが、担当者の事務負担の軽減や紙の経費削減につながることも導入の決め手になりました。 業務の効率化につながる機能が豊富で、これまでは郵送でやり取りをしていた提出書類の管理や、内定者交流会などの出欠席の集計結果を一括ダウンロードできるなどといった点が魅力的でしたね。

また内定者専用アプリをダウンロードしてもらい、プッシュ通知やログインする手間を軽減することで、伝えたい情報を内定者へ確実に届けることができる点も魅力を感じました。

そのほかにも、他社サービスと比較をすると利用価格が1.5~2倍ほど低価格であったこと、サイトの管理者IDは無制限で登録ができることなども決め手となりました。

どのようにご利用予定ですか。

掲示板」を利用した内定者同士での情報交換や、先輩職員からのメッセージの掲載、採用手続きに必要な提出書類の管理、内定者交流会などのイベント出欠管理で活用したいと思っています。

また、導入の翌年6月末まで利用可能とのことですので、4月以降の新規採用職員への研修のお知らせや、入職後の不安になりやすい時期に同期間の交流を促進するツールとしても活用していく予定です。

内定者フォローを今後どのようにしていきたいか教えてください。

同期との横のつながりを入職前に少しでも築けるよう、「内定者同士が気軽に交流できる」場所作りをしていきたいと思っています。

まずは、内定者の自己紹介リレーから始めたいと考えているところです。
最終的に、内定者が気軽に近況を投稿してくれるようになることが目標です。

最後に今後プロシーズに期待したいことはなんですか?

内定者パックの使い方については動画解説や使い方ガイドも充実しており、管理画面を使う人にとって使いやすいシステムになっていると思います。

内定者パックの導入初年度ということもあり、運用が軌道に乗るまで色々とアドバイスをいただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。サイトの管理者様がより使いやすくなるよう、アドバイスをさせていただきます。お忙しい中インタビューに答えていただき、誠にありがとうございました。