ベルリッツ・ジャパン株式会社様の導入事例をご紹介します。

内定者パック

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ベルリッツ・ジャパン株式会社様

ベルリッツ・ジャパン株式会社様

世界基準の語学力とコミュニケーションスキルを提供し、グローバルな人材を育成しているベルリッツ・ジャパン株式会社様。2019年度から、主に内定者同士や人事担当者とのコミュニケーションツールとして内定者パックをご利用いただいております。

入社前に一体感がありました。
内定者同士の結束力が生まれたと思います。

内定者パックを導入されたきっかけは?

内定者同士のコミュニケーションを深めるため、2017年から利用していたサービスがあったのですが、サービス終了となり、代替サービスを探していました。探している中で、内定者専用のSNSがあると知り、どのようなサービスがあるかを調べていたところ「内定者パック」にたどり着きました。

導入前に他社のサービスも比較されたとのことですが、最終的に「内定者パック」に決めていただいたポイントはどこにありましたか?

サービス内容がシンプルだったことですね。私たちが内定者パックを導入した目的は「内定者同士や人事担当者とのコミュニケーションをより充実させるため」でした。他社の内定者フォローサービスの中には、eラーニングの教材が豊富なものもありましたが、そこはあまり重視していなかったんです。内定者専用のSNSを利用でき、さらに基本的なeラーニング教材を受講できる「内定者パック」は、まさに弊社が必要とする機能だけを搭載したものだったので、お願いすることにしました。

内定者パックを導入されてから、期待した効果は感じられましたか?

10月に内定式を行った際、内定者同士が共通の話題で盛り上がり、親しそうにしている様子が見られました。

通常であれば、内定者は式までお互いを知る機会がほとんどないので、どうしても最初はギクシャクしたり、相手のことを聞き出そうとしたりするものです。でも今回は、内定者パックを見てどんな人がいるのか、共通の趣味を持つ人がいるかなどを把握した状態で式に参加しているので、お互いに距離を縮めやすかったのではないかと思います。

実際に内定式の後の移動中にも「SNSにあんなこと書いてたよね」と話していた内定者がいましたし、全体に一体感が生まれているのも感じました。私もSNSにプライベートなことを書き込んでおり、式の際に内定者から「この前書いていた旅行のこと、もっと聞かせてください」と言われましたよ。

おかげさまで内定式も和やかでしたし、入社前に一体感があると、1ヶ月半におよぶ研修もスムーズに進むことが多いんです。結束力を高めるという意味でも、導入の効果はあったのではないかと思います。

最後に今後プロシーズに期待したいことはなんですか?

ブラインドタッチのeラーニング教材が入っているといいなと思います。配属先に関わらず、入社後は毎日パソコンを使わなければならないので、少しでも早く入力できれば、仕事の効率も変わると思うので、ぜひ実装いただけるとうれしいですね。

あと、講座の後のアンケートやレポートの質問に、ある程度雛形があると助かります。一から全部作るよりも、他社さんがよく使われるものなどがあれば、作成の時間も省けるのでうれしいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。新しくタイピング機能もリリースしましたので、ぜひご利用くださいませ。またご意見頂戴できますと幸いです。