内定者パックだからこそ行える内定辞退を防ぐための内定者フォローや研修についてご紹介します。

内定者パック

お電話でのお問い合わせ 受付時間:9:00~18:00(平日)

東日本:03-6400-0507 西日本:06-6190-6276

2014年入社の内定者アンケート結果

2014年3月に、内定者パックをご利用頂いている内定者にアンケートを実施し、1,046名の方にご回答いただきました。
人事業務や内定者フォロー・研修ツールの導入検討資料としてご利用くださいませ。

内定者サイトに関する質問

質問内定者サイトは、あなたにとって有益に感じましたか?

「内定者サイトは、あなたにとって有益に感じましたか?」アンケート結果

利用された学生さんの94.9%が有益に感じています。

質問あなたにとって、内定者サイトはどのように役立ちましたか?(複数回答)

「あなたにとって、内定者サイトはどのように役立ちましたか?(複数回答)」アンケート結果

同期入社の内定者を理解すること、社会人としての基礎知識を学習できたこと、連絡の確認ツールとして主に役立っていました。

質問あなたは、内定者同士の交流に一番利用した連絡ツールはどれですか?

「あなたは、内定者同士の交流に一番利用した連絡ツールはどれですか?」アンケート結果

内定者同士の交流には「内定者サイト」(25%)より、「LINE」(68.8%)の方が多く利用されているようです。

就職活動に関する質問

質問あなたが就職活動を通してエントリーをした企業数はいくつですか?

「あなたが就職活動を通してエントリーをした企業数はいくつですか?」アンケート結果

利用された学生さんの86%がエントリー数75社以下となっています。

質問企業選びで重視した点は何ですか?

1番目に重視した点で比べると、1番目に「事業内容」(49.7%)、2番目に「社風や企業理念」(27.3%)、3番目に「社員の人柄」(13.1%)という順番で重視されています。

質問あなたが内定を受けた企業数はいくつですか?

「あなたが内定を受けた企業数はいくつですか?」アンケート結果

利用された学生さんの約半分が1社(46.2%)のみの内定で就職活動を終えています。

質問就職活動当時、あなたが入社を決めた企業の志望度はどれくらいでしたか?

「就職活動当時、あなたが入社を決めた企業の志望度はどれくらいでしたか?」アンケート結果

利用された学生さんの73.2%が内定先の会社が第一志望で就職活動をしていました。

質問あなたの就職活動は納得のいくものでしたか?

「あなたの就職活動は納得のいくものでしたか?」アンケート結果

ほとんどの学生が就職活動に満足(94.6%)しているようです。

質問入社予定の企業に対する現在のイメージは、内定通知当初に比べて変わりましたか?

「入社予定の企業に対する現在のイメージは、内定通知当初に比べて変わりましたか?」アンケート結果

内定者サイトを利用した内定者の61.3%は入社予定の企業のイメージがよくなったと回答しています。

質問入社予定の企業を、就職先とした決め手は何ですか?(複数回答)

「入社予定の企業を、就職先とした決め手は何ですか?(複数回答)」アンケート結果

企業選びで重視した点と同じく、「事業内容」(64.3%)、「社風や企業理念」(59.4%)、「社員の人柄」(61.3%)で入社企業を選んでいるようです。また、「自分が成長できると思ったから」(54.4%)も大きく選択に関わっています。

入社予定の企業に関する質問

質問仕事を通じて成長できそうだと感じる

「仕事を通じて成長できそうだと感じる」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの83.1%、また、「ややそう思う」(15.3%)を含めるとほぼ全員が入社予定の企業に対して自分が成長できそうだと感じています。

質問会社のために頑張りたいと思う

「会社のために頑張りたいと思う」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんのほとんど全員(99%)が会社のために頑張りたいと思っています。

質問仕事とプライベートのバランスがとれそうだと感じる

「仕事とプライベートのバランスがとれそうだと感じる」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの71.4%が仕事とプライベートのバランスがとれそうだと感じています。他の項目と比べ、「そう思う」の割合が小さく、若干不安があるようです。

質問雇用の安定が確保されていそうだと思う

「雇用の安定が確保されていそうだと思う」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの91.1%が雇用の安定が確保されていそうだと感じています。

質問会社の理念や方向性に共感できる

「会社の理念や方向性に共感できる」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの91%が会社の理念や方向性に共感しています。

質問仕事を通じて社会貢献が出来るだろうと感じる

「仕事を通じて社会貢献が出来るだろうと感じる」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの95.8%が仕事を通じて社会貢献が出来ると感じています。

質問自分の個性・適正に合っていると感じる

「自分の個性・適正に合っていると感じる」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの85.8%が自分の個性・適正に合っていると感じています。他の項目と比べ、「そう思う」の割合が小さく、若干不安があるようです。

質問入社する企業で働くことが将来なりたい自分につながっていると感じる

「入社する企業で働くことが将来なりたい自分につながっていると感じる」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの89.9%が仕事を通じて成長できそうだと感じています。

質問入社予定の企業について、内定後に辞退を考えたことはありますか?

「入社予定の企業について、内定後に辞退を考えたことはありますか?」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの96.4%が内定辞退を考えませんでした。内定辞退を考えた理由の最も多いものは、「別の志望企業があったから」(42.5%)でした。また、内定先や自分の方向性で不安を感じる人が32%いました。

質問入社後のキャリアプランはどのようにお考えですか?

「入社後のキャリアプランはどのようにお考えですか?」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんの94.8%が入社予定企業で働きたいと感じています。

質問現在不安に感じていることは何ですか?(複数回答)

「現在不安に感じていることは何ですか?(複数回答)」アンケート結果

内定者サイトを利用した学生さんは、最も「仕事についていけるか」という不安(66.7%)をもっているようです。次に人間関係(48.5%)や生活のリズムの変化(40.7%)、環境の変化(40.3%)に対して不安をもっています。