内定者パックだからこそ行える内定辞退を防ぐための内定者フォローや研修についてご紹介します。

内定者パック

お電話でのお問い合わせ 受付時間:9:00~18:00(平日)

東京:03-6400-0507 大阪:06-6190-6276 FAX:03-6400-0506

2017年入社の内定者アンケート結果

2017年1月に、内定者パックをご利用頂いている内定者にアンケートを実施し、2,627名の方にご回答いただきました。
人事業務や内定者フォロー・研修ツールの導入検討資料としてご利用くださいませ。

質問問1:内定期間中は主にどのように過ごしていましたか。
あてはまるものを3つまで選択してください。

アンケート結果

質問問2: 問1の回答内容について、
上記のように過ごした理由や背景などありましたら教えてください。

■残り僅かの学生期間を自分なりに有意義に過ごすため(学校/アルバイト/趣味)
■11月まで部活がありその後は卒論を書き上げるため学校で過ごす時間が多かった(学校/アルバイト/旅行)
■4月から社会人になる為学生の内に学べることは学んでおきたかった(学校/就職先の為の勉強/アルバイト)
■自分の時間を自由に使えるのは学生までだと感じたため(学校/趣味/旅行)
■私は大学で○○を学んだ!と言えるような終わりかたをしたかった(学校/研究/趣味)
■国家資格のために勉強していました(学校/学校以外の勉強/趣味)
■自分に付加価値をつけるため(学校以外の勉強)
■既卒のため(趣味/旅行/その他)

質問問3:就職活動をするにあたり、
企業を選ぶ上で最も大切にしていた基準は何ですか。

アンケート結果

質問問4:問3の回答内容について、内定期間中に理解を深めることはできましたか。

アンケート結果

質問問5:内定がもらえた際、不安に感じていたことはありますか。

アンケート結果

質問問6:問5の回答内容について、その不安は解消されましたか。

アンケート結果

質問問7: 問6の回答内容について、理由を教えてください。

■内定者懇親会などで、社風や先輩社員達の人柄が分かったため(とてもできた)
■同期との友好関係が深まった為(まあまあできた)
■内定者サイトでの社会ビジネスマナーに関する知識を前もって学ぶことができた事(少しできた)
■仕事についてけるかは実際にやらないと分からないが、人間関係については少し解消できた(少しできた)
■入社して働かなければわからないから(できなかった)

質問問8:今回内定者サイトを利用してみて有益だと感じた点はありましたか。
あてはまるものを3つまで選択してください。

アンケート結果

質問問9: 問8の回答内容について、理由を教えてください。

■内定者サイトのおかげで連絡が確認しやすくなり、また会社と常につながっている安心感が得られた
(会社からの連絡が確認しやすかった/内定者サイトを案内されることで会社への信頼感へとつながった)
■内定者プロフィールやお知らせなどは早くも会社の一員になれた気がして良かった
(同期がどのような人か知ることができた/会社や人事とのつながりを感じることができた/ 内定者サイトを案内されることで会社への信頼感へとつながった)
■内定者サイトのお陰で学びながら以前の連絡の内容確認ができたため
(同期がどのような人か知ることができた/ビジネスマナー等、社会人としての基礎知識が学習できた)

質問問10:内定者サイトでeラーニングを受講された方への質問です。
eラーニングを受講してみていかがでしたか。

アンケート結果

質問問11: 問10の回答内容について、理由を教えてください。

■学校では学ぶことのない内容でテキストも見やすくとても勉強しやすかった(とても有益だった)
■自分のペースで何回も繰り返しできたから(とても有益だった)
■ビジネスマナーを学ぶことができたから(とても有益だった)
■4月より無知識で会社に行くには心細かった為(とても有益だった)
■いつでもどこでも手軽にできたことが良かった(まあまあ有益だった)
■卒論などで忙しかったが、今後仕事をするために知った方が良い思うことがたくさんあった(まあまあ有益だった)
■学校で勉強したから(あまり有益ではなかった)

質問問12: 問1の回答内容について、
上記のように過ごした理由や背景などありましたら教えてください。

■パソコン、スマートフォンから気軽に学習でき、同じ内定者の人のことも知れるため入社前に心構えができた
■連絡が取りやすかったのが一番良かったです
■質問コーナーを開示してるのは参考になりました
■未読したか、返信をしたかが非常に分かりやすかったため、期限を守ることができた
■他社と違ってこの内定者サイトは非常に便利だった、
内定者サイトがあったからこそ入社前の色々やらないといけないことなど明確になった
■入社前に同期や先輩社員の方々との交流ができて本当に良かった、
研修などの連絡事項もすぐに確認することができとても便利だった
■バトン日記など他の内定者との距離を縮める企画をしてくださりありがとうございました、
何も交流がないまま入社するより、気持ちがとても楽になりました