内定者パックだからこそ行える内定辞退を防ぐための内定者フォローや研修についてご紹介します。

内定者パック

お電話でのお問い合わせ 受付時間:9:00~18:00(平日)

東日本:03-6400-0507 西日本:06-6190-6276

2013年入社の内定者アンケート結果

2013年3月に、内定者パックをご利用頂いている内定者にアンケートを実施し、1,355名の方にご回答いただきました。
内定者フォロー・研修ツールの導入検討資料としてご利用くださいませ。

質問内定期間中、あなたは社会人になることに、不安を感じることはありましたか? (複数選択)

「内定期間中、あなたは社会人になることに、不安を感じることはありましたか?」アンケート結果 不安がなかったという内定者は全体の約10%程度で、ほとんどの内定者が何かしら不安を抱えて内定期間を過ごしています。
特に「入社後の人間関係」「仕事についていけるかどうか」について、それぞれ50%以上の内定者が不安に感じています。

質問内定期間中、あなたは会社に対してどんな対応をしてもらえることを期待しましたか?

'新入社員、先輩社員間でのコミュニケーションなどをとる場を多数設けて欲しかったです。 入社してから、どんな生活になるのかわからないのが不安でした。 学生から社会人になる切り替えが急すぎて戸惑いそう。

不安を抱えている内定者は、「同期・先輩との交流」や「入社後の情報提供」「内定者研修」などのフォローを期待しています。

質問内定者サイトは、あなたにとって有益な存在だったと思いますか?また、有益であると思う理由はなんですか?(記述回答)

利用された学生さんの87.6%が有益な存在であったと回答!

実際に内定者サイトを利用して、「交流が出来た」「勉強になった」「会社情報を得られた」「仕事への意識が変化した」と、感じている内定者からのお声を沢山いただきました。

「内定者サイトは、あなたにとって有益な存在だったと思いますか?」アンケート結果 「有益であると思う理由はなんですか?」アンケート結果

質問内定者サイトの使い勝手、機能はよかったですか?

「内定者サイトの使い勝手、機能はよかったですか?」アンケート結果 利用された学生さんの84.9%が使い勝手が良かったと回答!

質問来年度の内定者にも、このような内定者サイトがあった方がよいと思いますか?

「来年度の内定者にも、このような内定者サイトがあった方がよいと思いますか?」アンケート結果 利用された学生さんの94.0%が来年度もあった方がいいと回答!