ディスカッション機能を利用したレポート(感想文)の共有
お悩み
- 辞退者が多い
- 連絡業務の時間が取れない
- 社会人としての意識をもっと高めたい
目的
他の内定者の考え方を知り、お互いに刺激しあって入社前の意識を高める
- 内定者の不安解消
- 学習フォローの実施
実施概要
課題図書を告知し、それに対する感想文をディスカッション機能で書き込みさせる。
内定者数が多い(200人)ので、ディスカッションボードを8つに分けて、自分の所属する属性(企業側が指定)の人同士で内容を確認するようにしている(200人全員の書き込みを読むよりも、より同期を身近に感じてもらうため)
活用の仕方
レポート機能ではなく、あえてディスカッション機能を使うことで、管理者との1対1のやりとりではなく、他の内定者の文章を読むことができる。お互いに文章を見合うことで、他の内定者の考え方を知ってもらう。