マーケティング入門

マーケティング入門

町のカバン屋さんの事例によるストーリー仕立てのレッスン。短期間で体系的にマーケティングの基本を学習します。

学習目標 ・セグメンテーション、ポジショニングとは何かを理解する。
・価格設定方法、チャネル戦略の意味を理解する。
レッスン数 27レッスン
学習総所要時間目安 6時間
料金(内定者一人あたり) 6,000円(税別)

カリキュラム一覧

No レッスンタイトル
1-1 ○×カバン店の失敗
1-2 シーズ志向からニーズ志向へ
1-3 ニーズとウォンツ
1-4 マーケティングプロセス
2-1 環境分析はなぜ必要か
2-2 環境とは何か
2-3 SWOT分析
2-4 ○×カバン店のSWOT分析
3-1 セグメンテーションとは
3-2 セグメントへのアプローチ
3-3 ポジショニングとは
3-4 マーケティングの4P
4-1 製品の種類
4-2 製品とは
4-3 プロダクトライフサイクル
4-4 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
5-1 ○×カバン店の価格設定
5-2 3通りの価格設定方法
5-3 新製品の価格設定方法
6-1 販売場所の意味
6-2 流通段階
6-3 チャネル戦略
7-1 プロモーションの種類
7-2 プロモーションミックス
7-3 プッシュ戦略とプル戦略
7-4 AIDMA理論
8-1 まとめ

閉じる