事例で学ぶビジネスマナー講座

事例で学ぶビジネスマナー講座

挨拶や話し方、ビジネス文書・ビジネスメールの書き方、電話応対、身だしなみ、上司・先輩との付き合い方など、幅広い社会人としてのマナーを学習 します。学ぶポイントは、テキストだけでなく映像で確認できるようになっており、テレビでニュース解説を見るように学習内容を復習できます。講座 内容は、テキストでもダウンロードすることが可能です。

学習目標 ・接客、応対の基本動作が身につく。
・ビジネスメール、文書の知識が身につく。
レッスン数 23レッスン
学習総所要時間目安 6時間
料金(内定者一人あたり) 6,000円(税別)

カリキュラム一覧

No. レッスンタイトル
0章 はじめに
0-1 学習の進め方
0-2 ビジネスマナーって何でしょう?
1章 仕事のルールと基本
1-1 身だしなみ
1-2 あいさつ
1-3 おじぎ
1-4 仕事の進め方
1-5 報告・連絡・相談
1-6 指示・命令の受け方
1-7 時間管理・スケジュール管理
1-8 公私のけじめ
2章 ビジネス会話
2-1 言葉遣いと話し方
2-2 敬語
3章 電話応対
3-1 電話の受け方
3-2 電話のかけ方
4章 訪問・接客
4-1 来客応対
4-2 接客(お茶出し)
4-3 名刺交換
4-4 他社への訪問
5章 ビジネス文書
5-1 メールのルール
5-2 FAXのルール
5-3 ビジネス文書の書き方(社内文書)
5-4 ビジネス文書の書き方(社外文書)
修了テスト
- 終了テスト
6章 まとめ
6-1 まとめ

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